しみの原因は生活のいたる場所に潜んでいます

NO IMAGE

知らない間にしみってできていませんか?
あれ、こんなとこになかったよね?
なんて思った経験はないでしょうか。
そんなしみの原因は、生活を送る中にたっくさん潜んでいます。
しみには3つの要員があります。

まず第1に、紫外線です。
紫外線を多く浴びることによって、身体は細胞を守るためにメラニン色素を作り出す物質が増加します。
この皮膚細胞のDNAが異常を起こすと、しみになってしまうのです。

第2に活性化酸素です。これはストレスや喫煙などでも増加してしまうようです。第3に炎症です。
ニキビや日焼けが原因でしみができてしまうことがあります。
様ざまなことが原因で、しみができてしまうのです。
そんなしみからお肌を守るためには、日々の生活を見直すことが重要でしょう。

例えばまだまだ若いからと紫外線対策をしないことはいけません。
日傘をすることや、日焼け止めクリームを塗るなど徹底しましょう。
そしてアンチエイジングをすることも重要です。
アンチエイジングとは、肌の老化を抑制し、いつまでも若々しい肌でいることです。
アンチエイジングのためにはビタミン摂取は欠かせません。
特にビタミンEはしみ対策に重要な栄養素になっています。
意識的にビタミンを摂ることがアンチエイジングに繋がるのです。

こちらも参考にしてみてください⇒しみ 原因

関連記事


    私の知る限り、ロスミンローヤルを最安値で購入する方法はひとつしかありません。 その方法というのはロスミンローヤルの公式サイトで初回限定キャンペーンを利用することです。 私もロスミンローヤルを初めて購入…


    ロスミンローヤルはシミやしわ以外にも、血行を促進させて肩こりを治すこともできます。 ロスミンローヤルには、血行不良を改善して肌の新陳代謝を整える効果を持つ生薬成分が含まれています。 そのため、他のシミ…


    毛穴が詰っていたり黒ずみになったりする原因は主に皮脂の過剰分泌です。 オイリー肌の方や何らかの原因で皮脂が必要以上に分泌されると、皮脂の影響で毛穴が開いてしまいます。 古い角質などと混じると角栓として…


    シミやしわに効果があると今話題のロスミンローヤルですが、薬局やドラッグストアなどの市販では買えないって知ってましたか? 実は、ロスミンローヤルは通販でしか買えないんです。 でも、楽天やアマゾンでは取り…


    若いころとは違い、年齢を重ねると運動をしていても痩せにくくなったなぁと感じていました。 以前は特に運動をしなくても食事を少し減らすだけで体重を減らすことができていたのに、30代に入ってからはそんなに食…

男らしさを主張したりおしゃれとして髭を生やす人は多いかと思います。しかし好き放題無精ひげを生やしたところでただ汚らしいだけです。異性どころか人自体寄ってこなくなります。

そこで髭の形を整えることが重要になってくるのですが、髭の形はこれが最もかっこいいというのはなく、人によって似合う髭というのは変わってきます。今回はそのことについて紹介します。

 

 

顔のタイプとデザインのポイント

当たり前ですが、同じアジア系の顔でも人の顔形は個人個人で全く違います。ただ細かくやるときりがないので、大抵は大きく4つのパターンに分けます。丸顔、三角顔、四角顔、面長顔の4つです。同じ顔に着用するおしゃれとして眼鏡を合わせるときなどもこのパターンで合わせますね。
どちらも基本的には自分の顔形と対照的な印象を与えるデザインにすることがポイントとなります。例えばもともと柔らかい雰囲気になりがちな丸顔の人が、あごにちょこっと髭を生やしたところで印象は全く変化しません。それどころかくどい印象を与えかねないので、アクセントとなるような形に整える必要があります。次はその具体的な形について説明します。

 

 

顔のタイプ別の髭の形

まず丸顔の人は、印象が柔らかく首元の線がぼけて見えやすいため、それとは逆の鋭い印象を与える形がベターです。頬や顎髭を伸ばしてラインを作りましょう。
三角顔の人は逆に鋭い印象を与えがちなので、髭の形は丸くしたほうが良いです。下唇から顎まで伸ばし、顎から口角につながる髭を曲線状に整えるとバランスがとれるでしょう。
四角顔の人も鋭い印象を与えると同時に武骨すぎる印象も与えます。その原因は張ったエラです。もみあげと顎髭をつなげラインをぼかしてしまいましょう。下顎の髭は丸めにカットし、下唇の髭も伸ばすことで視線をエラからあごに向けさせます。
最後に面長の人は、横に長く見えるような髭の形にします。口髭は伸ばすべきで、細く整えるとより横長に見えます。顎髭も横に伸ばしますが、あまりもみあげ方面に伸ばさないよう注意しましょう。面長が強調されることになります。

いかがだったでしょうか。おしゃれとして顔の形は関係なく自分の好きなデザインで整えるのも一つの選択肢だとは思いますが、どうせなら人から良く見られたいですよね。今回紹介したことを基本として、自分で調べたり周りの友人などの意見も参考にしながら、自分にとって最高の髭の形を是非見つけてください。(参照:髭 形

 

 

 

関連記事

    None Found

少し前までは髭剃りといえば電気シェーバーやT字カミソリで剃る人がほとんどとなっていましたが、最近になってストレートのカミソリやや両刃の安全カミソリでクラシックシェービングする人も増えてきました。特にストレートと比べ、それほど技術を必要としない両刃カミソリで剃る人が多くの割合を占めます。

シェーバーの性能も日進月歩で向上している中、なぜ今古い形の髭剃り法が流行りだしたのか、メリットは何なのか、これから紹介していきたいと思います。

 

 

なぜ両刃カミソリのクラシックシェービングは衰退したか

クラシックシェービングとは、散髪店で蒸しタオルをあてクリームを塗ってからストレートのカミソリで剃る、といったような、いわゆる昔ながらの伝統的な髭剃り法です。T字カミソリやシェーバーが出てくるまではほとんどの人がこのやり方で髭剃りをしていました。
しかし散髪店のようなプロの方がやってくれるのであれば問題ないのですが、素人がやる場合技術が必要で、扱いやすい両刃カミソリでも、肌への負担が大きく刃であごを切ってしまい出血してしまう方も多かったのです。慎重になる分時間もかかります。
それからT字カミソリが出てきて怪我の頻度が減り、シェーバーではほとんど失敗することがなくなりました。そうして両刃カミソリのクラシックシェービングは需要がなくなっていきました。

 

 

クラシックシェービングの復活

しかし、T字カミソリやシェーバーにも欠点がありました。それはコストがかかるという点です。シェーバーに関しては、平均して一年ごとに5000円程度の替え刃を購入しなければなりません。T字カミソリは一枚当たり300円程度ですが耐久性に難があるため刃を変える頻度は高いです。
しかし両刃カミソリの替え刃はその10分の1の30円で買えます。100円均一の安価な刃であれば10円で替えます。しかも両刃カミソリの仕様は共通しているため、10円の刃でもほとんどの両刃カミソリに対応できます。
また、どのカミソリよりも深く剃れ、あごがつるつるになります。全く流血もなく剃れるようになるまではかなりの経験を要しますが、それだけ髭剃りの技術向上への達成感もあります。分解しやすく手入れが簡単なのも利点の一つです。
このようなメリットに加え、便利なモノが蔓延する中あえて不便を楽しむ風潮もあって、クラシックシェービングに再び光が当たることとなりました。

両刃カミソリのクラシックシェービングは趣味のようなもので、時間も手間もかかりますが、それを楽しむことができ、困難を乗り越えた先の満足感が癖になります。とはいえ、朝の急いでいるときなどに両刃カミソリを使うのは非常に危険です。時と場合に応じてシェーバーやT字カミソリと併用することが、ベターな使用法ということになるでしょう。

 

 

関連記事

    None Found

髭の生える意味と役割について

人間の体毛には役割があり基本的にはデリケートな肌を守る為に体毛が生えています。つまり体毛が生えている場所というのはとりわけ肌が弱い場所、守る必要がある大事な場所ということが出来ます。そして体毛があることで物理的な衝撃に対してクッション的な役割を果たしてくれます。さらに保湿機能、断熱機能、紫外線から肌を守る働きも挙げることが出来ます。また体毛は小さい振動を察知するセンサー的な役割を担っていると言われています。

体毛の中でも基本的に男性にだけ生える髭にはどのような役割があるのかと言えば太古の昔に狩りをする時に顔を守る為に生えている、寒さより身を守る為、以前は全身に生えていたモノが服を着ることで露出している場所のみに残ったといった説も存在し現代社会においてはさほど重要な役割を担っているとは言えません。だから男性でも髭を剃っている人の方が多いのが現状です。

 

 

髭が生えるメカニズム

髭が生えるメカニズムとして男性ホルモンの働きが関係しています。正確には髭が生えるというより男性ホルモンには髭を濃くする作用があるのです。人類は元々産毛で体が覆われていて、顔に生える産毛が濃くなたモノが髭と言えます。女性にはあまり髭が生えないのは女性の方が男性ホルモンが少ないからで、女性でも男性ホルモンの分泌が増えると産毛が濃くなり髭となります。なので体毛が濃いと気にしている女性や男性は女性ホルモンの分泌量を増やすことが重要で、過度なダイエット、ストレスは男性ホルモンを増やす結果になるのでストレスを発散し女性ホルモンとよく似た働きをするイソフラボンを摂取することをお勧めします。

 

 

髭を剃ることのメリットとデメリット

現代社会においては社会人の大半はマナーとして髭を毎日剃っています。髭を剃ることの利点は清潔な印象を相手に与えることが出来る点とあとは口元からの細菌感染を予防することが出来る点です。他にも髭がボサボサの状態だと食べカス、埃がついて髭が汚れてしまい衛生的ではありません。そして埃を吸い込むことで風邪をひく恐れがあるので髭を剃ることでそれらを防ぐことが出来るのです。

ですが髭を剃ることのデメリットも存在します。それは紫外線に肌が晒される点、口に埃が入りやすくなる点、肌が荒れてしまう点などが挙げられます。髭を剃るとどれだけきちんとケアしても肌に刃を当てることにより肌へダメージを与えてしまいます。なので髭を剃らない方が肌の状態を維持しやすいと言えるのです。髭を剃る際には肌を傷めないようにシェーピングを使用したり、髭を剃った後のスキンケアを欠かさないようにして下さい。(参照:髭 意味

 

 

関連記事

    None Found

化粧水は保湿命です。
若い頃はそうでもなかったので、完全に加齢によるものだと思いますが、とにかく乾燥するのです。
保湿を意識し始めてから、ヒアルロン酸やらコラーゲンという単語に敏感に反応するようになり、それらが‘特に’しっかり配合されている化粧水を選んできました。
しかし、つけた時はいいんです。
それが長続きしない。お風呂上がりに保湿しても、眠るまでなんやかんやしているうちに乾いちゃってる…みたいな。
これが悩みでした。
もっと保湿できるものを!と探しまくっていた時、初めて聞く言葉と出会いました。
「ライスパワーNO.11」です。
発酵した米ぬか成分が抜群の保湿効果を発揮するとのこと。
何よりこのライスパワーNO.11は保湿の持続力がスゴイらしいと知り、飛びつきましたね。
たまたま初めて使ったライスパワー化粧水が大当たりだったのか、本当に持続力を感じました。
寝る前に再度化粧水をつける必要はもちろんなくなり、朝起きた時ですら、しっとりしていてビックリ!
メイク前にも使っているからか、日中のファンデーションの下の肌も乾燥をほとんど感じなくなりました。
まさに救世主となってくれたライスパワーNO.11。
これがある限り、私の肌は安泰です。
化粧水の保湿効果についてはこちらを参考にしてください。⇒化粧水 保湿

関連記事


    年齢とともに肌の悩みも変化していきます。 今回は30代からのスキンケアに向けたトライアルセット オルビスユーを紹介したいと思います。 オルビスユートライアルセットの中身は「洗顔料20g、化粧水20ml…


    肌のターンオーバーが不調であるのを立て直し、正しいサイクルにすることは、美白という点からしても大事なことと言えます。 ご存知の通り日焼けは肌によくありませんし、ストレス、さらには寝不足も厳禁です。 さ…


    私は二十歳をすぎたころから、混合肌でとても悩んでいました。 混合肌だけならまだしも、それに加え敏感肌です。色々な基礎化粧品を使ってきましたが、まず 肌に優しいものだとなかなか潤いをたもてなかったり、…


    「おでこにできると誰かから気に入られている」、 「顎部に発生すると思い思われだ」とよく言われます。 ニキビが形成されても、 良い意味だとしたらワクワクする感覚になるのではありませんか? ビタミンが必要…


    肌の弱さが気になる人が使ったことのない化粧水を使ってみるときは、 まずはパッチテストをして様子を確かめておくようにするといいでしょう。 いきなり顔につけるのはやめて、腕の内側などで試すようにしてくださ…